労働条件通知書フォーマット(正社員、アルバイト・パート)

労働条件通知書フォーマット(正社員、アルバイト・パート)

正社員、アルバイト・パートを採用するときに必要な、労働条件を明記した書類です。入社初日に渡すのが一般的です。

厚生労働省で配布しているテンプレートでカスタマイズできるWord文書がダウンロードできます。自社の状況に合わせて、カスタマイズしてご利用ください。

労働基準法第15条により、労働者を採用するときは労働条件を明示しなくてはなりません。

※原則書面で明示しなくてはなりませんが、労働者が希望した場合は、FAXやWebメールサービス等の方法で明示することができます。

ただし、書面として出力できるものに限られます。

【必ず明示しなくてはならないこと】
① 契約期間に関すること
② 期間の定めがある契約を更新する場合の基準に関すること
③ 就業場所、従事する業務に関すること
④ 始業・終業時刻、休憩、休日などに関すること
⑤ 賃⾦の決定⽅法、⽀払時期などに関すること
⑥ 退職に関すること(解雇の事由を含む)
⑦ 昇給に関すること

【定めをした場合に明示しなければならないこと】
① 退職手当に関すること
② 賞与などに関すること
③ 食費、作業用品などの負担に関すること
④ 安全衛生に関すること
⑤ 職業訓練に関すること
⑥ 災害補償などに関すること
⑦ 表彰や制裁に関すること
⑧ 休職に関すること

資料に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。

株式会社アルバイトタイムス

0120-990-375 (受付時間/平日9:00~18:00) saiyo-support@atimes.co.jp