2026年度は最低賃金が時給56円アップ!全国加重平均が時給1,177円に

2026年度は最低賃金が時給56円アップ!全国加重平均が時給1,177円に
目次

2026年度の最低賃金の答申が出そろい、全国加重平均で時給1,177円(前年比56円増)となりました。

2025年度の全国加重平均は1,121円だったため、2026年度はさらに56円引き上げられることになります。引き上げ額は過去2番目の大きさとなりました。

特に中小企業や地方企業の採用担当者にとっては、求人原稿の時給設定や人件費の見直しなど、対応すべきポイントが増える可能性があります。

また、最低賃金の引き上げによって地域全体の時給水準が上昇するため、これまでの給与条件では応募を集めにくくなったり、既存スタッフとの給与バランスを見直したりする必要が生じるケースも考えられます。

本記事では、2026年度の最低賃金について、全国加重平均の引き上げ額や都道府県ごとの改定額、過去からの推移、発効時期などをわかりやすく整理します。採用現場で知っておきたい最低賃金の最新情報を、事実をもとに解説します。

※2026年(令和8年)最低賃金(全国版)  ⇒無料ダウンロードはこちら

2026年度 全国平均:時給+56円、過去2番目の引き上げ幅

2026年9月3日までに47都道府県の地方最低賃金審議会による最低賃金改定額の答申が出そろい、全国加重平均は1,177円となりました。

2025年度の全国加重平均は1,121円だったため、2026年度は56円の引き上げとなります。

引き上げ率は約5.0%で、引き上げ額は制度開始以来、過去2番目の大きさとなりました。

2025年度は66円の引き上げとなり過去最大の引き上げ幅でしたが、2026年度も引き続き大幅な引き上げとなっています。

なお、最低賃金は全国一律の金額ではなく、都道府県ごとに異なります。2026年度も地域によって改定後の金額や発効日が異なるため、採用活動や給与設定の際には、自社所在地の最低賃金を確認する必要があります。

 エリア別の引き上げ額

2026年度の最低賃金(全国加重平均)は、前年度から56円引き上げられ 1,177円 となりました。

ただし、最低賃金は都道府県ごとに設定されるため、地域によって実際の金額や引き上げ幅は異なります。

【都道府県別の改定ポイント】

  • 引き上げ額の幅:54円〜65円(最高は佐賀県の65円、高知・沖縄が63円、鹿児島が64円、宮崎が62円。東京・神奈川・大阪は54円)
  • 改定後の最高額:東京都の 1,280円(次いで神奈川県1,279円、大阪府1,231円)
  • 改定後の最低額:宮崎県の 1,085円(次いで高知県・沖縄県1,086円)

これにより、最高額(東京)と最低額(宮崎)の地域間格差は 195円 となっています。

後述に、各都道府県の2026年度の最低賃金額を、2025年度と比較した一覧でまとめます。

過去からの最低賃金の推移

最低賃金は近年、継続して引き上げられています。

  • 2023年度:全国加重平均1,004円。前年度から43円引き上げ 
  • 2024年度:全国加重平均1,055円。前年度から51円引き上げ
  • 2025年度:全国加重平均1,121円。前年度から66円引き上げ 
  • 2026年度:全国加重平均1,177円。前年度から56円引き上げ

2026年度は、2025年度の66円には及ばないものの、56円の引き上げとなり、過去2番目の大きな引き上げ幅となりました。 

全国加重平均の最低賃金は、2023年度の1,004円から2026年度の1,177円へと、4年間で173円上昇しています。

 最低賃金を確認する際には、その年度の全国加重平均だけでなく、実際に求人を出す地域の最低賃金額を確認することが大切です。

【2026年度】全国都道府県別の最低賃金一覧

以下、各都道府県の2026年度の最低賃金の答申額を、2025年度の最低賃金額と比較する形でまとめます。

2026年度は、全国加重平均で56円の引き上げとなりましたが、都道府県ごとの引き上げ額は54円~65円と差があります。

なお、以下の金額は2026年9月3日までに各都道府県の地方最低賃金審議会から答申された金額です。今後、異議申出に関する手続きを経て、各都道府県労働局長によって正式に決定されます。

都道府県2026年度 時間額引き上げ額2025年度 時間額発効日(予定)
北海道1,131円56円1,075円2026年10月1日
青森1,090円61円1,029円2026年10月29日
岩手1,090円61円1,031円2026年12月1日
宮城1,098円60円1,038円2026年10月1日
秋田1,090円59円1,031円2026年10月14日
山形1,092円60円1,032円2026年10月30日
福島1,094円61円1,033円2026年10月16日
茨城1,136円62円1,074円2026年10月18日
栃木1,125円57円1,068円2026年10月1日
群馬1,120円57円1,063円2026年10月3日
埼玉1,196円55円1,141円2026年10月1日
千葉1,195円55円1,140円2026年10月1日
東京1,280円54円1,226円2026年10月1日
神奈川1,279円54円1,225円2026年10月1日
新潟1,108円58円1,050円2026年10月1日
富山1,119円57円1,062円2026年10月1日
石川1,113円59円1,054円2026年10月3日
福井1,112円59円1,053円2026年10月4日
山梨1,113円61円1,052円2026年11月1日
長野1,117円56円1,061円2026年10月2日
岐阜1,121円56円1,065円2026年10月1日
静岡1,154円57円1,097円2026年10月15日
愛知1,195円55円1,140円2026年10月1日
三重1,143円56円1,087円2026年10月1日
滋賀1,136円56円1,080円2026年10月3日
京都1,180円58円1,122円2026年11月16日
大阪1,231円54円1,177円2026年10月1日
兵庫1,172円56円1,116円2026年10月1日
奈良1,107円56円1,051円2026年10月4日
和歌山1,101円56円1,045円2026年10月3日
鳥取1,090円60円1,030円2026年10月3日
島根1,092円59円1,033円2026年10月10日
岡山1,104円57円1,047円2026年10月2日
広島1,141円56円1,085円2026年10月11日
山口1,101円58円1,043円2026年10月8日
徳島1,103円57円1,046円2026年11月1日
香川1,092円56円1,036円2026年10月1日
愛媛1,093円60円1,033円2026年11月1日
高知1,086円63円1,023円2026年10月29日
福岡1,114円57円1,057円2026年10月4日
佐賀1,095円65円1,030円2026年11月15日
長崎1,087円56円1,031円2026年11月2日
熊本1,092円58円1,034円2026年12月1日
大分1,096円61円1,035円2026年11月1日
宮崎1,085円62円1,023円2026年10月24日
鹿児島1,090円64円1,026円2026年10月25日
沖縄1,086円63円1,023円2026年12月2日
全国加重平均1,177円56円1,121円―

※2026年度の金額・引き上げ額・発効予定日は、厚生労働省「令和8年度地域別最低賃金額答申状況」をもとにしています。2026年9月3日時点の答申額であり、今後の手続きによって変更される可能性があります。

※厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/content/11302000/001557056.pdf

※職種×スキル別 年収相場ガイド|自社の年収が適正かチェック!
⇒無料ダウンロードはこちら

最低賃金の引き上げはいつから?

2026年度の地域別最低賃金は、都道府県によって発効日が異なります。

厚生労働省によると、2026年度の答申額は、2026年10月1日から12月2日までの間に順次発効する予定です。

最も早い発効予定日は2026年10月1日で、北海道、宮城県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、長野県、岐阜県、愛知県、三重県、大阪府、兵庫県、香川県などで予定されています。

一方、熊本県と岩手県では12月1日、沖縄県では12月2日が発効予定日となっており、地域によって適用開始時期が異なります。

そのため、企業が求人原稿の時給を変更したり、給与計算を見直したりする際には、自社の所在地における最低賃金額と発効日をセットで確認することが重要です。

なお、発効予定日は答申公示後の異議申出の状況などによって変更される可能性があります。実際の適用開始日については、正式決定後に厚生労働省や各都道府県労働局の情報を確認しましょう。

最低賃金を確認するときのポイント

最低賃金の引き上げに伴い、企業では求人情報や給与条件の確認が必要になります。

特に、最低賃金に近い水準で時給を設定している求人では、改定後の最低賃金を下回らないように確認することが重要です。

また、求人原稿だけでなく、現在働いているパート・アルバイトスタッフの時給についても確認が必要です。

最低賃金を下回る賃金設定はできないため、発効日までに給与設定や求人条件を確認しておくとよいでしょう。

求人情報を複数の都道府県で掲載している企業の場合は、勤務地ごとに最低賃金額と発効日が異なる点にも注意が必要です。

まとめ

2026年度の最低賃金は、全国加重平均で1,177円となり、2025年度から56円引き上げられる答申となりました。

引き上げ額は制度開始以来、過去2番目の大きさです。

都道府県別では、東京都の1,280円が最も高く、宮崎県の1,085円が最も低い水準となっています。また、引き上げ額も54円~65円と地域によって差があります。

2026年度の最低賃金は、2026年10月1日から12月2日にかけて都道府県ごとに順次発効する予定です。

採用担当者は、最低賃金の改定にあわせて、求人原稿の時給設定、既存スタッフの給与、給与計算などを勤務地ごとに確認しておくことが重要です。

本記事では、2026年度の最低賃金について、全国加重平均、都道府県別の改定額、発効予定日などの最新情報を整理しました。実際の適用にあたっては、正式決定後の各都道府県の最低賃金情報を確認してください。




ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/