【2021年最新】静岡県 正社員年収400万円以上の求職者調査

【2021年最新】静岡県 正社員年収400万円以上の求職者調査
目次

こんにちは、ヒトクル事務局です。

本記事では、静岡県で転職意向がある月収400万円以上の25才~34才の正社員男女へ転職活動に関する調査をした結果の一部を抜粋してレポートします。

※静岡県No1の転職・就職サイト「JOB」はこちら


調査サマリー

●転職意向では、全体の76%が「いいところがあればいつでも」と回答。
 恒常的に転職の機会をうかがっている人が多い。

●働くうえで大切にしていることでは、「プライベート重視」より「公私バランスよく」が
 高いポイントになった。「良い仲間」「成長」への関心も高い。

●転職を考える理由では、「もっと自分に合った仕事があると思う」が最も多く、
 「給与不満」「やりがいがない」「会社の将来性」が続いた。

●「やりがいがあり成長できる(経験が積める)仕事」へのこだわりが強い。
 一方で、裁量や仕事の仕方(チーム or 個人)へのこだわりは少し低め。

●「テレワークができること」は25-29歳男女で過半数が重視すると回答。

●「残業なし」へのこだわりは女性で若干高かったが、男性は過半数が「気にしない」と回答。
 一方、「育児・託児・介護制度」については、女性だけでなく25-29歳男性でも80%以上が
 重視すると回答。

●企業セミナー動画の視聴意向では、86%が「視聴したい」と回答。
 尺は5~10分程度が適当


【転職意向】全体の76%が「いいところがあればいつでも」

全体の76%が「いいところがあればいつでも」と回答しています。恒常的に転職の機会をうかがっている人が多いと考えられます。年代・性別で見ると、「いいところがあればいつでも」の割合がもっとも高いのは25-29歳男性の85%です。社会人としてのキャリアを積んで一通りできるようになったタイミングで、比較的身軽に転職できる世代といえるでしょう。


働くうえで大切にしていること

収入に関わる項目が非常に重視されている一方で、「出世」「競争」への関心は少し低めです。「プライベート重視」より「公私バランスよく」が高いポイントとなっています。また、「良い仲間」「成長」への関心も高いため、仕事内容だけでなく「人」や「カルチャー・環境」への訴求が求職者の共感を呼ぶ上で重要です。

25-29歳男女では「プライベート重視」より「公私バランスよく」を大切と回答する人が多くいます。仕事でのやりがいや、成長を感じることで生活全体の充実を目指す志向が見られました。

25-29歳代男性では、とくに「成長」「チャレンジ」を重視し、自身の可能性を広げられる環境を求める割合が高くなっています。

また、25-29歳男女で「人に認められる」ことを重視する割合が80%超えています。とくに男性は34%が「とても大切」と回答。仕事において自身の存在意義・価値を認められる(感じられる)環境を求めていることがわかります。


転職したい理由

「もっと自分に合った仕事があると思う」が最も多く、「給与不満」「やりがいがない」「会社の将来性」が続いています。「市場価値を上げたい」も上位に挙がり、自分に合った環境・仕事で成長したい意向がうかがえます。


25-29歳男女で過半数が「評価制度」が退職を考える理由に当てはまると回答しています。




25-29歳女性の退職を考える理由として、男性との差が大きかったのは「社風」「仕事内容」のミスマッチです。女性は、より自分が居心地の良い仕事環境で働きたい傾向が強く出ているのではないでしょうか。




25-29歳男性は「キャリアアップ」「専門知識・技術」を求めて転職を考える割合が、他属性より高くでています。今後の長い仕事人生を考えたときに、自身の仕事をもっと極めていく傾向が強く出ていると推察します。



仕事探しの重視項目(仕事内容)

「やりがいがあり成長できる(経験が積める)仕事」へのこだわりが強く出ています。一方で、裁量や仕事の仕方(チーム or 個人)へのこだわりは少し低めです。


仕事探しの重視項目(収入・評価制度)

年収・賞与は当然重視される項目です。年齢や在籍年別に具体的にイメージできるような記載(事例など)が望ましいです。

転職を考える理由と同様、25-29歳男性では「評価制度の明文化」が重要項目に挙がりました。




仕事探しの重視項目(職場環境・雇用形態・働き方)

静岡での転職において勤務地と通勤手段は非常に重要なポイントです。自動車通勤が可能な場合は漏れなく記載するようにしましょう。


25-29歳女性で「時短勤務ができること」が上位となり、「テレワークができること」は25-29歳男女で過半数が重視すると回答しています。



仕事探しの重視項目(休日休暇・勤務時間・福利厚生)

「休日・休暇」へのこだわりが高く出ています。「年間休日●●●日」「有休取得率●●%」のように、実例を出して訴求できると良いイメージが伝わりやすいです。


「残業なし」へのこだわりは女性で若干高くでていますが、男性は過半数が「気にしない」と回答しております。一方で「育児・託児・介護制度」については、女性だけでなく25-29歳男性でも80%以上が重視すると回答しており、「イクメン」が浸透してきていることがわかります。


企業セミナー動画の視聴意向

企業セミナー動画があった場合、86%が「視聴したい」と回答しています。会社紹介動画のニーズは高いことがわかります。また、動画の時間は、「5分以内なら視聴したいと思う」が25%、次いで「3分以内程度なら視聴したいと思う」が21%と回答しています。



いかがでしょうか。

本記事では、本記事では、静岡県で転職意向がある25才~34才の正社員男女へ転職活動に関する調査をした結果の一部を抜粋してレポートしました。若年層の求職志向は、コロナ禍をへて急速に変わりつつあります。今後若年層の採用を検討している企業は、しっかりとポイントをおさえて採用活動をしていきましょう。



ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/