静岡へのUIターン転職検討に 「コロナの影響あり」が57%【静岡県へのUIターン転職希望者の志向調査】

静岡へのUIターン転職検討に 「コロナの影響あり」が57%【静岡県へのUIターン転職希望者の志向調査】
目次

コロナ禍でテレワークが推奨される中、勤務地の自由度が高まっています。静岡県は都心からも近く自然も豊富なことから、移住希望地ランキングで2年連続1位に選ばれており、他県からの人材の流入が期待されます。

※認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
2021年移住希望地域ランキング公開

そこでアルバイトタイムスでは、直近1年以内に静岡県外から静岡県内企業へのUIターン転職を検討した事のある社会人100人を対象に、UIターン転職に関する志向についての調査を実施しました。

静岡県で採用活動をしている人事担当者さまで、
「UIターン人材の採用を歓迎している」
「優秀な人材を採用したい」という方は、ぜひチェックしてみてください。

※静岡県企業のUIターン人材の採用に関する調査も合わせて参考にしてください。
UIターン中途採用は90%超の企業が歓迎|静岡県でのUIターン中途人材採用企業の実態調査



2022年の夏休み(お盆)については、帰省予定は「迷っている」を含めて75%に


調査を実施した7月中旬段階では、2022年の夏休み(お盆)に静岡に帰省すると回答した人は、迷っていると回答した人を含めて75%にのぼりました。


静岡県にUIターンしたい理由は「静岡が好き」「静岡のほうが生活環境がよい」「静岡に働きたい企業や仕事がある」


静岡県へのUIターン転職を考えるにあたり、57%が「コロナの影響あり」と回答


具体的な事象として、以下のような回答があり、コロナ感染症のまん延が、静岡県へのUIターンを検討するキッカケになったケースが見受けられました。

・ゆったりとしたところで過ごしたくなった
・コロナで東京にいる必要がなくなった
・東京で1人で生活することに心細さを感じた
・人が多く自然が少ないので、どこにも行けないことに息苦しさを感じた
・海外志向が強かったが、ネットによってどこでもボーダーレスで海外と仕事ができることに気づき、住みにくい東京より地方移住がいいと考えるようになった
・両親の近くで働きたいと思った
・コロナの影響で配偶者の実家に帰りにくくなり、寂しい思いをさせてしまっていた


静岡県へのUIターン転職で不安なことは「給与の減少」「希望する職種が少ない」「引っ越し費用」


関東圏など給与水準の高いエリアからのUIターンの場合、「給与の減少」「希望する職種が少ない」ことを不安視する声は多く聞かれており、調査結果でも、この2つが上位を占めました。

給与が減っても、家賃が下がることで可処分所得が増えたり、一部の職種を除けば希望に合った仕事が探せるケースもあるのですが、イメージが先行してしまう事もあるようです。

調査結果から、静岡へUIターンを検討する求職者の志向が少しずつ見えてきたでしょうか。また、UIターン人材は「専門的な知識・経験を有している」「覚悟をもって転職している」など評価が高いという結果も出ています。

UIターン中途採用は90%超の企業が歓迎|静岡県でのUIターン中途人材採用企業の実態調査より

本調査の結果から、UIターン求職者の不安に寄り添い、静岡で働く魅力を伝えることで、優秀な人材の獲得につながるかもしれません。
アルバイトタイムスは、長年静岡で採用サービスを支援しており、静岡の採用活動を熟知しています。採用に関するご相談があれば、お気軽にお問合せください。

【調査概要】
調査対象:静岡県内企業へのUIターン転職を検討した事のある社会人100人
調査方法:インターネットによるWebアンケート
調査期間:2022年7月15日(金)~7月19日(月)


ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/