復職するママの85%が「⼦供が病気のときに仕事を休めるか」が不安【求職者の本音調査】

復職するママの85%が「⼦供が病気のときに仕事を休めるか」が不安【求職者の本音調査】
目次

こんにちは、ヒトクル事務局です。

採用難に悩むご担当者のみなさまにとって、主婦はアルバイト・パートスタッフの重要な戦力です。今回、出産して家庭に入っていた主婦の方が、お仕事に復帰するときの不安材料について調査しました。

主婦の採用をしたいと考えているけど、うまくいっていない、というご担当者の方はぜひ参考にしてください。


Q1.あなたが仕事を再開したいと思うタイミングとお子さんの年齢には関係がありますか?


再開したいタイミングとお子さんの年齢は深い関連がありますね。


Q2.お子さんがいくつ位になったら仕事を再開したいと思いますか?


76%のママが保育園、幼稚園のうちに復帰を希望しています。



Q3.あなたが仕事を再開するとき、以下のような働き方をどの程度、希望されますか?


まずは、アルバイト・パートから、という方がほとんどですね。


Q4.仕事を再開するにあたって、以下の方法をどの程度重視して、求人情報をチェックすると思いますか/していますか?


「大変重視する」「やや重視する」合わせて87.5%の方がフリーペーパーを利用、次いでスマホ、折込チラシをチェックをする方もかなりの割合でいます。


Q5.仕事を再開するにあたってあなたは以下のことをどの程度不安に思いますか?



1位 「子供が病気のときなどに仕事を休めるかどうか」
2位 「勤務先で子育てと仕事の両立に理解や協力が得られるかどうか」
3位 「条件に合った仕事が見つかるかどうか」

という結果になりました。受入れ企業で対策できることが不安材料の上位にあがっています。これらは求人広告のキャッチコピーなどで解消できるポイントです。

みなさんの会社の求人広告に、これらの内容は盛り込まれていますでしょうか?主婦をターゲットにするならば、これらの文言は必ずいれておくことをお勧めいたします。

調査期間:2016年4月上旬  
調査対象:未就学の子どもをもち、仕事を再開したいと考えているママ
サンプル数:静岡県52人、愛知県52人(DOMOユーザー限定ではありません)

ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/