【10月】求職者動向~年末に向けた採用活動が大きく影響する時期!

【10月】求職者動向~年末に向けた採用活動が大きく影響する時期!
目次

年末に向けた募集が出始める時期です。年末繁忙期の成果は10月の採用活動が大きく影響します!正社員も年明け採用に向けてギリギリの時期です。

※「求職者の年間動向~属性ごとの求職活動時期の傾向~」
無料ダウンロードはこちら

<大学・専門学校・高校生>
運動会・学園祭など、学校のイベントも各地で行われるので、地域によって応募差が出やすい時期です。10月後半からは年末短期募集も出始めます。長期スタッフ確保は10月中に終了させるようなスケジュールをお勧めします。

<フリーター>
接客業が落ち着く時期なので先を見越したバイト変更を考える時期です。短期募集が出始めると、一旦短期募集に流れる傾向もあり、早めの募集がお勧めです。

<主婦・主夫>
学生と同じく、学校・クラブ活動に影響されます。年末に向けて段々と動きが鈍くなるので、年内に長期スタッフを確保するには10月は重要です。

<正社員・契約社員>
冬の賞与後に退職を予定している人が情報収集を開始する時期です。
11月~年末に向けて応募数は最大化していきますが、期待人材に応募して貰う為には、早く情報を掲出し、応募先の選択肢に入る事がとても重要です。


今後の求職者の動向

●11月・・・冬の賞与後に退職予定者が転職活動開始

●12月・・・賞与後の退職予定者の応募・年度末退職者が情報収集開始


※11月の求職者動向レポートはこちらになります。

※「求職者の年間動向~属性ごとの求職活動時期の傾向~」
無料ダウンロードはこちら



ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/