8割の求職者が「ホームページがないと応募意欲が下がる」と回答。企業HP・採用ページに関する求職者調査

8割の求職者が「ホームページがないと応募意欲が下がる」と回答。企業HP・採用ページに関する求職者調査
目次

こんにちは、ヒトクル事務局です。

20代、30代の転職経験者へ「企業ホームページ・採用ページの活用」についてアンケート調査を実施しました。

本調査結果から、求職者が企業ホームページ・採用ページをどれくらい活用し、情報を参考にしているかを知っていただき、今後の採用活動に活かしていただければ幸いです。

※静岡の転職・就職サイトJOBはこちら


企業ホームページ・採用ページを「確認する」が、99%

Q1.求人に応募する前に、その企業のホームページや採用ページを確認しますか?



全体の99%が「確認する」と回答しています。30代の中堅層では、男女ともに80%以上が「必ず確認する」と回答。求人サイトなどで募集情報を見たあとに、さらに詳しい情報を確認するために企業ホームページや、採用ページをチェックするといった行動が想像できます。


企業ホームページや採用ページがないと8割が「応募意欲が下がる」

Q2.企業ホームページや採用ページがない(見つからない)場合、応募意欲は下がりますか。

全体の82%が「意欲が下がる」と回答しています。最も高かったのは25~29歳男性で、92%が「応募意欲が下がる」と回答。今や、企業のホームページはあって当たり前の時代となっており、ないとマイナスのイメージがつきかねません。

今回は調査していませんが、古いままで更新されていない企業ホームページも、イメージダウンとなる可能性がありますので、定期的に更新していくことが大切です。


掲載してほしい情報は「事業内容」「待遇・福利厚生」「ワークライフバランス」


Q3.企業ホームページや採用ページに掲載してほしい情報を教えてください(複数回答可)



事業内容」「待遇・福利厚生」「ワークライフバランス」は高い数値となっています。男性は「キャリアステップ」、女性は「働いている様子」のニーズが高いです。求職者が自分が働いているイメージがわくように、具体的な数字や写真などを活用しましょう。


いかがでしょうか。
20代、30代の転職経験者へ「企業ホームページ・採用ページの活用」について、アンケート調査を実施しました。企業ホームページや採用ページは、今や「あって当たり前」の時代です。まだホームページや採用ページがない企業は、いちど検討することをお勧めいたします。

アルバイトタイムスでは、安価で手軽に採用ページを作成できる採用管理システム「ワガシャ de DOMO」を運営しています。ホームページや採用ページの作成や更新をしている時間がないといったお悩みも、ワガシャ de DOMOなら運用は専門スタッフへお任せいただけます。

※中小企業向け採用サービスで求人のプロが代行し、応募効果を最大化!
 ワガシャ de DOMOで求人の応募数不足を解決!
ワガシャ de DOMOの資料を見てみたい

また、静岡で正社員採用を検討されている企業様にお役に立つ情報を配信しています。求職者調査データや、平均給与、職種別の応募数事例などについて知りたい場合は、お気軽にアルバイトタイムスまでお問い合わせください。

※静岡の転職・就職サイトJOBはこちら

【調査概要】
調査対象/静岡県内の転職経験者 25~34歳 男女100人
調査期間/2021年8月5日~8月10日
調査方法/リサーチモニターを利用したWebアンケート
ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/