Indeedで効果を出すには「キーワード」が超重要!応募を増やす求人作成のポイント

Indeedで効果を出すには「キーワード」が超重要!応募を増やす求人作成のポイント
目次

求人掲載が無料でできる、求人検索エンジンIndeed(インディード)。多数の募集が集まる求人サイトとして、毎月たくさんのユーザーが訪問・閲覧しているサービスです。

一方で、広告掲載先として登録している企業が多く、自社求人情報をクリックしてもらうための戦略が必要不可欠です。

多くの求人情報の中から、自社の求人が求職者の目に留まるようにするためには求人に盛り込む「キーワード」が非常に重要です。「キーワード」を意識して作成していない方は、ぜひ点検してみてください。

本記事は、Indeedで求職者の目に留まる求人票を作成する際に必要な「キーワード」の設定方法についてご紹介いたします。

※本記事は、2023年11月時点での情報です。Indeed社の公式ページや担当者から得た情報を基に構成されていますが、一部推測が含まれていたり、Indeed側の仕様が予告なく変更となる可能性がありますのでご了承ください。

※応募を増やす!Indeedに盛り込むキーワード対策ガイド
無料ダウンロードはこちら



Indeed採用でキーワード選びが大切な理由3つ

Indeed採用を有利に進めるなら、適切なキーワード選定が必要です。なぜキーワード選びが重要視されているのか、3つの理由をみてみましょう。


理由1:必要ワードが入っていないと検索されない



Indeedで求人を探す求職者は、希望条件を検索窓に入力して、自分に合った仕事を探します。

職種(事務・営業・ドライバーなど)
勤務地(○○市・○○駅など)
雇用形態(パート・アルバイト・派遣社員・正社員など)
こだわり(交通費支給・福利厚生など)
時給・月給
休日(夏季休暇有、完全土日休みなど)

このように幅広い検索キーワードが想定されるのですが、ユーザーにとって必要な情報が求人票に記載されていない場合、検索条件にマッチせず、求人閲覧につながりません。

キーワード検索できちんと自社求人を表示させるために、関連するキーワードをできるだけたくさん記載しておきましょう。


理由2:ユーザーの位置情報

ユーザーが位置情報をオンにしている場合、近いエリアの求人が表示されやすくなります。

北海道にいるAさんと、沖縄に住んでいるBさんが同じ「ホテルスタッフ アルバイト」で検索した場合などが分かりやすいかもしれません。

そのエリアの地名、駅名などを積極的にキーワードに含めると、より目に届く可能性をアップできるでしょう。

 求人広告を作成する際は、地域情報を忘れずに入力しておいてください。


理由3:ユーザーの検索履歴

Indeedでは、転職情報やアルバイト情報を探している人材のために、過去の閲覧情報をもとにした求人が表示されます。「営業」で検索した履歴がある人材の場合、同じ営業職の求人が上位に表示されるイメージです。

エンジニアやプログラマなどのIT関連を探している人の前に、サービス業や製造業などの情報は表示されにくくなります。

このように、Indeedではユーザーが利用しやすいシステムが取り入れられています。

 自社の求人募集が多くのターゲットに届くように、仕事内容やエリア情報、検索されやすいキーワードなどを複数盛り込んで、閲覧数をアップできる仕組みを作りましょう。

※Indeedへ掲載するなら・・・求人のプロが代行し、手間なく応募効果を最大化!
 ワガシャ de DOMOで求人の応募数不足を解決!
ワガシャ de DOMOの資料を見てみたい


検索されるためには事前準備が必要

自社求人の閲覧数を増やすためには、事前準備が必要です。

まずはターゲット層を明確にして、自社が求める人材はどのようなキーワードを求めているのか、分析してみましょう。

 具体的には、採用したい人材のペルソナ作成がおすすめです。

性別
年齢
学歴・職歴
求職している理由
企業に求める条件
希望勤務地
趣味
今後のキャリアについて

 など、細かい部分まで設定して、この人に届くキーワードをちりばめると、Indeed運用を有利にできるでしょう。

 ターゲットへ自社の魅力、入社するメリットが伝わるキーワードや文章表現を選んで、効果の高い求人採用を目指してください。


検索されやすいキーワード

「Indeed向けのキーワードに、何を選んだら良いのかわからない」

 という場合、Indeedで広く検索されている5つの要素を含めると、上位表示される可能性が高くなります。求人広告に入力する内容に迷っている採用担当者様は、次の5つをまずは含めてみてください。


①職種名に関連するキーワード

職種名は、仕事を探している求職者のほとんどが、キーワードに選んでいます。「一般事務」「ドライバー」「ホールスタッフ」など、希望職種で絞り込まれた際に、自社情報が検索されるようにしておきましょう。

この時、ただ職種名を入れるだけではなく、具体的にどのような業務を担うのか、理解できるキーワードを選ぶと、クリック率アップにつながります。

ライバル企業と差をつけるために、「仕事のカテゴリ+職種名」の表記を意識してみてください。

(例)
アパレル通販サイトのお客様電話応対
日用品のルート営業
社内でのデータ入力・書類作成
宅配ピザの原付デリバリースタッフ
ワンボックスカーでの介護訪問
カラオケボックスでの受付・料金精算

ただ「電話応対」「営業」「事務」「デリバリースタッフ」「介護」「受付」と書かれているだけの求人よりも、働いている姿を想像できるため、応募率増を目指せます。

仮に、現在使っている求人業の職種が「洋服のリフォーム」となっている場合、「クリーニング店での洋服のお直し」「ショッピングモール内・衣料品売り場のリフォーム対応」など、情報を増やしてみてください。


②勤務条件に関連するキーワード

雇用形態や休日、業務時間、リモート勤務の可否、残業の有無など、勤務条件は求職者がこだわりたい部分です。

「副業・WワークOK」「早朝のみ勤務希望」「週2~3日働きたい」など、どのような働き方に対応できるのか、検索キーワードを記載しておきましょう

(例)
扶養控除内勤務可
転勤なし
1日4時間以内OK
午前中のみOK
在宅ワーク、リモートワーク可
土日祝日休み
フレックスタイム制
残業なし


③対象となる人材に関連するキーワード

「未経験者歓迎」「年齢不問」「主婦・主夫歓迎」「シニア活躍中」など、どのような人材が求人の対象になるのか、キーワードでアプローチしましょう。

「自分にできるだろうか?」と、不安を感じている求職者へ、安心して応募できる企業であるとPRしてください。

(例)
無資格歓迎
ブランク歓迎
学歴不問
障がい者積極採用
U・Iターン歓迎
家事・育児経験が役立つ


④職場環境や企業文化に関連するキーワード

どのような雰囲気の企業なのか、どのような待遇が待っているのかなど、勤務環境を伝えるキーワードを含めます。「髪型・髪色自由」「研修制度充実」「子育てママ在籍中」など、実際の状況、企業ルールや会社の魅力などを積極的に伝えましょう。

(例)
40代活躍中
従業員の6割が女性
育児支援制度充実
男性の育休実績有
中途社員比率5割以上
服装自由
創業40周年
3期連続売上アップ
スタートアップ


⑤待遇・キャリアに関連するキーワード

「交通費支給」や「社会保険完備」といった待遇や、「管理職登用制度有」などのキャリアに関連するキーワードを含めます。各種手当て、各種制度をできるだけ細かく記載してください。

●待遇関連
日・祝日給与アップ
社内割引あり
制服貸与
残業代全額支給
家族手当、住宅手当、食事手当、資格手当、皆勤手当
健康診断
介護休業
余暇施設
リフレッシュ休暇

●キャリア関連
独立支援制度
資格取得支援制度
管理職研修
スキルアップ研修
20代の管理職登用実績あり

※応募を増やす!Indeedに盛り込むキーワード対策ガイド
無料ダウンロードはこちら 


キーワード設定を効果的にするためのポイント

キーワード検索をより効果的に設定するために、覚えておくべきポイントがあります。自社求人を上位表示させるためのポイントを2つご紹介します。

①タグが表示されるようにキーワードを設定する

Indeedには、自社求人で特に注目して貰いたい項目をピックアップする「タグ」機能があります。
このように、タグは四角い枠で表示されます。基本的にテキストだけが表示されているシンプルな検索結果の中、タグは自然と求職者の視線を集められます。

直接投稿の場合、求人票作成を進めていくと、クリックして設定する項目が見つかります。求人内容、条件に適したタグを、設定しておいてください。

クローリングによる掲載の場合、各タグ内容に該当するテキストを、自社の求人情報に含めておきましょう。該当タグが自動表示されるケースがあります。

求人広告を出している企業が、何を重視しているのか、タグを通じて理解できる点がメリットです。求職者の希望条件とタグの内容が合致している場合、クリック数アップにつながるでしょう。

どのようなタグがあるのか、人気なのか、スマホアプリやIndeedのHPから実際の検索画面を参考にしてみましょう。特にIndeedスマホアプリ内は、タグ検索機能がついているため、実際に触ってみながら、検索につながる良いタグを探してみてください。

※タグ表示は Indeed 側の判断基準です。設定しても、必ず表示される訳ではない旨、覚えておきましょう。


②サジェストキーワードを活用








サジェストキーワードは、検索窓に希望や地名などのキーワードを入力したとき、自動的に表示される検索候補を指します。

GoogleやIndeedなどの検索窓に一つのキーワードを入れると、合わせて検索候補が出てきます。

サジェストキーワードは、ユーザーの検索頻度やキーワードとの関連度合いによって表示されています。つまり「サジェストキーワード=ユーザーの興味関心」だといえます。

サジェストキーワードの中に、採用活動にまだ含めていないキーワードがあれば、できるだけ広く含めてみてください。


まとめ

 Indeedで自社求人を検索してもらうなら、キーワードをどう含めるのかが重要です。

情報を目立たせるために、有料プランを活用する方法もありますが、費用を抑えたい場合はまず、ターゲット選定や最適なキーワード選びからスタートしましょう。

 求職者が検索しているキーワードは、求人を出している期間や社会情勢によっても変わります。実際に検索してみながら、時代やタイミングにあったキーワードを選び、求人情報に含めましょう。

※Indeedへ掲載するなら・・・求人のプロが代行し、手間なく応募効果を最大化!
 ワガシャ de DOMOで求人の応募数不足を解決!
ワガシャ de DOMOの資料を見てみたい


ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/