東海の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > UIターン中途採用は90%超の企業が歓迎|静岡県でのUIターン中途人材採用企...

UIターン中途採用は90%超の企業が歓迎|静岡県でのUIターン中途人材採用企業の実態調査

2022.08.02 /

ヒトクル事務局

労働力人口の減少にともない、優良人材を採用し生産性を上げたいという企業のニーズは年々高まっています。アルバイトタイムスでは、静岡県内で中途正社員募集を行っている企業の採用担当者119人を対象にUIターン中途人材採用に関する調査を実施しました。

コロナ禍において働き方の見直しが進むなか、他県から静岡へ移住を希望する方は増加が見込まれます。この人材を獲得するために、静岡県の企業がどんな工夫をしているのか、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

静岡へのUIターン転職検討に 「コロナの影響あり」が57%【静岡県へのUIターン転職希望者の志向調査)

【調査サマリー】
・過去1年間に正社員の中途採用でUIターン人材を採用したことがある企業は26.9%
・採用したことがある企業の84.4%は対象人材に「満足」と回答
・UIターンの中途人材採用を歓迎する企業は90%超
・UIターンの中途人材採用は難しいと考えている企業は70%近く
・UIターンの中途人材採用を歓迎する企業は「とても歓迎する」「やや歓迎する」合計90%超
・UIターンの中途人材採用を難しいと考えている企業は「とても難しい」「やや難しい」合計70%近く
・UIターンの中途人材採用で工夫している企業は50%弱、取組に工夫の余地あり


UIターン人材の満足度は84.4%と高い評価


●過去1年間に中途正社員でUターン、Iターン人材を採用したことがありますか?
※本調査におけるUIターン人材とは、正社員でUIターンで転職してきた方をさします。



●上記質問で「採用したことがある」と回答した方へ伺います。その人材の採用に満足していますか?



UIターン人材を中途採用したことがある企業は、26.9%と全体の1/4程度の留まりましたが、採用した人材に「満足」と回答した企業は85%近くにのぼり、満足度の高さがうかがえます。

「満足している」具体的な理由として、以下のような回答がありました。
・他府県からの転居を伴う転職は心理的ハードルも高く、その分本職で頑張るという意欲が高い
・自社にはいないタイプの優秀な人材で合った為
・専門的知識・経験を有している人材であった
・多彩な視点が得られた
・即戦力として活躍している


UIターンの中途人材採用を歓迎する企業は90%超、一方で、UIターンの中途人材採用は難しいと考えている企業は70%近くに


●Uターン、Iターン人材を歓迎しますか?



●Uターン、Iターン人材の採用は難しいと思いますか?



UIターンの中途人材採用を歓迎する企業は、「とても歓迎する」「やや歓迎する」を合わせて90%を超えており、期待値が高い状況であることがわかりました。一方で、UIターンの中途人材採用を難しいと考えている企業は「とても難しい」「やや難しい」を合わせて70%近くに上りました。

●「とても歓迎する」「やや歓迎する」と回答した方に質問です。歓迎する理由について教えてください。


歓迎する理由は「地元愛が強い」40%、「チャレンジ精神がある」36.9%、「社内の刺激になる」32.4%といった結果となりました。UIターン人材の評価が高い理由にもつながると考えられます。


UIターンの中途人材採用で工夫している企業は50%弱、工夫の中で、最も多かった「オンライン面接の実施」など、取組に工夫の余地あり


●「とても歓迎する」「やや歓迎する」と回答した方に質問です。UIターン人材を採用するにあたり、工夫していることはありますか?



新卒採用では、かなり一般化している「オンライン面接」は、制度の改定などに比べて導入しやすい取組でもあり、未導入企業にとっては工夫の余地があると考えられます。

ほかにも、動画で社内の様子や働き方を見せたり、自社採用サイトで多様な情報を発信するなど、会社訪問する前に求職者がイメージを具体化できるような情報発信をすることが効果的な手法として検討できます。

中小企業向け採用サービス「ワガシャ de DOMO」は、自社採用サイトが作成できる採用管理システムです。採用担当者の手間を省きプロが運用することで応募効果の最大化が見込めます。



静岡県の転職・就職サイトJOBとも連携しており、採用動画を掲載できます。採用動画を作成したことのない企業も、気軽に制作できる体制を完備しておりますので、お気軽にお問合せください。

企業紹介動画の活用で、ミスマッチを解消! 伝わりづらい仕事内容も動画で訴求。


【調査概要】
調査対象:静岡県内で中途正社員募集を行っている企業の採用担当者 119名
調査方法:インターネットによるWebアンケート
調査期間:2022年7月5日(火)~7月12日(火)

※UIターン=Uターン(地方出身者が都市部に移住後、再び地方へ移住すること)とIターン(都市部居住者が、地方へ移住すること)を統合した呼び方を差します。


筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい