面接率UP!応募を面接につなげるためのサンクスメール活用術

面接率UP!応募を面接につなげるためのサンクスメール活用術
目次

応募があっても面接にこない、キャンセルされるなど面接率の低さにお悩みの人事担当者のみなさん。
サンクスメールをご存じでしょうか?

※応募者対応にスグ使える!メールテンプレート集
無料ダウンロードはこちら


サンクスメールとは?

Web経由で応募があった際に、自動的に返信される応募へのお礼を述べるメールです。
文面を工夫し、事前に必要情報を応募者に送ることで、面接につなげやすくすることができます。


面接につながりやすいメール文例



①社名・名前と合わせて用件をタイトルに。※迷惑メールとの勘違いを防ぎます。

②誰がどの番号から連絡するかを明記します。※応募者が電話をとりやすい状況を整えます。

③面接への期待の意志を表明します。※応募者へ好印象を与えます。

④担当者と繋がりやすい時間帯も添えておきます。※応募者から電話をしやすい状況を整えます。


ワンポイントアドバイス!

いざ折り返しのお電話をした場合でも、繋がらないケースは多々あります。その際、留守番電話に繋がる場合は必ずメッセージを残しておきましょう。
【簡単な挨拶】・【応募へのお礼】・【またお電話する件】を残すだけで、その後連絡がつき面接に繋がる確率は、格段に上がっていきます。

【留守電に残す内容例】
●●さまのお電話番号でよろしいでしょうか。
私、株式会社▲▲の■■と申します。この度はDOMO NETよりご応募をいただき、誠にありがとうございます。

また、x月x日x時頃に改めてご連絡をさせていただきますので、よろしくお願い致します。
万が一お電話をいただける場合は、xx時~xx時の間がつながりやすくなっておりますので、よろしくお願い致します。


いかがでしょうか。もしまだサンクスメールを活用されていない担当者の方、面接率をあげるためにもぜひ、活用を検討してみてはいかがでしょうか。


ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/