【独自調査】働くイメージが湧く写真ってどんな写真?

【独自調査】働くイメージが湧く写真ってどんな写真?
目次

こんにちは、ヒトクル事務局です。

近年、求人市場は採用難と言われており、本サイト内でも採用が困難な状況を打破すべく、多くの成功事例を紹介してきました。
応募数・採用数を増加させるためには、求人原稿の内に表現の工夫や条件緩和など、求職者の心を動かす原稿づくりの工夫が重要視されます。

一概に「工夫」と言っても、キャッチコピーや文章など様々な要素があります。
そこで今回は、原稿内に使われる「写真」にフォーカスしてレポートいたします。

「ここで働いてみたい」など求職者心理にうまくアプローチできる写真とはどんなものなのか、ヒトクル事務局の独自調査をもとに検証していきましょう。


調査概要

調査の詳細は以下の通りです。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサ―チ
調査対象:20代~50代 静岡・愛知のサービス・接客業へ就業意向のある求職者 416名
調査形式:合計28点(下記グラフ)の写真より、各写真の印象(8種類+この中に1つもない=9種類)を最大3つまで選択し回答


写真の種類:以下のように、写真内の人の有無、人数、写り方という分類をします。



さらに、その分類に該当する写真は下記のように洗い出し、全28種類の写真に関して調査を実施しました。
※写真に関してはフリー素材を使用しております。




上記の28種類の写真に関して、以下の仮説をもとに調査を実施しました。

【仮説】
横軸:「他人ゴト(客観)」⇔「自分ゴト(フィット感)」
縦軸:「アクティブ」⇔「落ち着き」で軸を設定しました。

①「自分ゴトに感じ、アクティブな印象」
②「自分ゴトに感じ、落ち着いている印象」
③「他人ゴトに感じ、アクティブな印象」
④「他人ゴトに感じ、落ち着いている印象」の4つの分類で考えます。

この4つの分類に、写真に関する印象(調査回答の選択肢)を当てはめると下図のようになります。



①②の印象を持たれる写真を「フィット感」が強い写真とします。
私たちはフィット感が強いと「応募につながりやすい」と仮説し、①②に当てはまる回答が多かったのはどの写真かを調査しました。

それでは、さっそく調査結果を見てみましょう。


「人がいる×単独×ポーズ(恣意的)」の写真は、全年代で好印象

【⑭カメラ目線のスタッフ】


人がいる×単独×ポーズ(恣意的)



「楽しそう・おもしろそう」が111票(回答全体のうち約20%)が合計票数で最多でした。

特に男性と、20代・50代の女性が、最もこの印象を抱いています。
「親近感がわく」が88票(回答全体のうち約15%)で次いで多い結果となりました。特に40代女性がこの写真に「親近感」を強く抱いているいるようです。


【⑱ポーズをとるスタッフ】


人がいる×単独×ポーズ(恣意的)



続いても、女性スタッフがカメラ目線の写真です。
今回はさらにポーズをとっております。

「楽しそう・おもしろそう」が161票(回答全体のうち約27%)で最多。
20~50代の男女すべての年代がこの印象を抱いています。

「親近感がわく」が97票(回答全体のうち約16%)で次いで多い結果となりました。
20代と50代の男女が他の年代より多くこの印象を抱いています。

なんとなく票は集まりそうな気がしていましたが、どの年代「楽しそう・おもしろそう」という結果になりました。
同年代であろう20代の若年層だけでなく、中年層も好印象です。

フィット感に関して、その設問内で票数が最も多くなったのはこの2点のみでした。


50代の男女が好印象を感じた写真

【⑳打ち合わせ中の様子】


人がいる×複数×作業風景(自然)



「仲が良さそう」が108票(回答全体のうち約18%)、「真面目・きちんとしてそう」が106票(回答全体のうち約17%)という結果でした。全体の年代で見た際、好印象ではありますが、フィット感は強くないようです。

しかし、50代男性・50代女性(「仲が良さそう」と同率1位)で「雰囲気・風通しが良さそう」に票が集まっております。
店長や社員らしき人間と、若年スタッフが自然な笑顔で話している様子に、年齢差関係なく良い雰囲気と感じたのではないでしょうか。


20代と50代が男女ともに反応

【㉓商品を見せるスタッフたち】


人がいる×複数×ポーズ(恣意的)



「仲が良さそう」が142票(回答全体のうち約23%)で最多でした。
20~50代の男性、20~40代の女性が最もこの印象を持ちました。

次いで、「楽しそう・おもしろそう」が94票(回答全体のうち約15%)となりました。
内訳では50代女性のみ最多となりました。

20代の男女、50代男性からも比較的多く票が集まっておりました。
また「雰囲気・風通しが良さそう」という印象も2・30代男性から比較的多く票を集めています。


番外編

【⑯カメラ目線の店長】


人がいる×単独×ポーズ(恣意的)



「この中に一つもない」が最多という、少し悲しい結果に。
(「真面目そう」が次いで多かったです。)
もしかしたら、求人原稿の写真を見る際に店長オンリーの写真は響きづらいのかもしれません。

しかし、20代男性のみ他の年代と違い「親近感がわく」が最多でした。
このように店長さんの人柄など伝わる場合もありますので、一概に「店長は1人で写っちゃダメ」とは言えませんね!


重要なのは「自分ゴト化」させること



「楽しそう・おもしろそう」という感情とは、「働く様子や現場をポジティブにイメージできる」ということ。
「親近感がある」とは、「働くスタッフやお店が自分と重なり合わせやすく、働く姿をイメージしやすい」ということ。
そのように考えた際、いかに求職者が原稿を見て「自分ゴト化」できるかどうかが重要になってきます。


今回の調査では、被写体の年代・性別と異なる年代や性別も反応しています。
つまり、年代性別関係なく自分がそこにいるイメージをしやすい写真があの2点だったのではないでしょうか。 

残念ながら、被写体や掲載メディアによって要因が関わるため、一概に「この撮り方だと、反応が上がる!」という答えまでは導き出せません。

しかし、自社の雰囲気や働く人間のパーソナルな部分を把握し、原稿作成者とも共有できると、求職者が求人を探す際に「お?なんだか良さそうかも・・・」と興味喚起につながる「自分ゴト化」できる写真が撮れるのではないでしょうか?

ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/